contactお問合せ

無料体験
お申込み

2020.10.31

岡 泰佳幸

ヨーガの原点

これからヨーガを始めようとする人々へ、又今、ヨーガを実践されている人々も 更にヨーガ行法を深めるにあたって、ヨーガ行法の根本を少しずつお伝えして行こうと思います。

現代の人々は大抵健康で長寿です。

私達の実践していくヨーガ行法は、何歳からでも始められますし100歳迄健康で長寿を全うしようというスローガンを持っています。

恩師の佐保田鶴治先生も62歳からインド人にヨーガを教わって始められました。そして88歳になるまでヨーガ行法を多くの方にお伝えになりました。インド哲学者の先生は自らインドへ行かれ、ヨーガ学派を研鑽され数々ヨーガ教典の著書を残して下さいました。中でもヨーガ根本教典や、ヨーガスートラ教典はヨーガを実践するには欠かすことができません。しかしながらただ読んだだけで知識だけではヨーガの最高の目的を達成することができません。

自らから心身一如にして、ヨーガ行法に取り組んでこそ真に理解できるのです。それには長い時間を要します。気長に取り組んでこそ真に理解出来ます。

佐保田鶴治先生が生前、ご指導下さいました時、

瞑想を終わった後、よく申されたのは

「どうですか?皆さん眉間の前に光が見えましたか?」と、毎回申されました。

勿論、その頃何十人ものお弟子さん達は先生と瞑想するのですが、、、何方も眉間に光が見えます!と言う人は 私を含めて何方もおられませんでした。もう47年前の事ですが私も淡々とヨーガ行法を実践しつつ、皆さんと共に歩んでいますが既に私達の周囲でも眉間に光が見えます❗️と言う人々がおられます。

私も、夜る寝る時、電灯を消してベッド入ると真っ暗な部屋の中でも眉間や頭の周囲が煌々と眩しい光に包まれます。真実かどうか調べるためにアイマスクをつけ布団を被っても眉間や頭の周囲は光り輝いています。その上、部屋の中の家具や壁や、隣の部屋の光景まで眼前に見えできます。

其れは眩しい光に満たされて幸せな気分に成ります、皆さんも気長にヨーガ行法を続け目的に向かって旅をしてください、ヨーガの原点は霊性を高め、最高の真理を直観し、心にはっきりと光の実在である事を自覚して真我である真の自己を、本とうに覚醒してみて下さい。

生前の佐保田鶴治先生の慈悲深い優しい笑顔が懐かしいです。